0.はじめに

 

設定する社内PCのOSは、Windows10 pro である必要があります。
また、ノートPCで使用する場合は、電源に接続された状態である必要があります。

社内PCに「TELETソフトウェア」をインストールすると以下の設定が変更されます。

  • Windows標準のリモートデスクトップを有効化
  • リモートデスクトップに必要なファイアウォール設定の有効化
  • 「高速スタートアップを有効にする」の無効化

 

1.インストーラのダウンロードと解凍

 

以下のURLから、インストーラをダウンロードしてください。

 https://telet.jp/download/comm/TELET_inst_D_int_Win10Pro_Ver4.0.zip

 

ダウンロードしたファイルを右クリックし、「すべて展開」をクリックしてください。
解凍ソフトがインストールされている場合は、「解凍」などのボタンをクリックし、解凍してください

 

「展開」をクリックしてください。

 

圧縮ファイルが解凍され、フォルダの中身が表示されます。

 

2.TELETソフトウェアのインストール

 

「TELETインストール」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックしてください。

 

「詳細情報」をクリックしてください。
(※この画面は表示されない場合もあります)

 

「実行」をクリックしてください。
(※この画面は表示されない場合もあります)

 

「はい」をクリックしてください。
(※この画面は表示されない場合もあります)

 

インストールが開始され、以下の画面が表示されます。

 

以下の画面が表示されたら、メールにてご連絡しております
<サーバ番号> を入力してください。

 

以下の画面が表示されたら、メールにてご連絡しております
<TELETユーザ名> を入力してください。

 

以下の画面が表示されたら、メールにてご連絡しております
<パスワード> を入力して下さい。

 

入力内容が表示されますので、内容に間違いが無ければ「y」を入力し、「Enter」をクリックしてください。
修正する場合は「n」を入力し、 「Enter」をクリックしてください。(再入力して下さい。)

 

以下の画面が表示されたら、作業中のファイルやアプリケーションをいったん終了し、キーボードから「y」を入力し、「Enter」をクリックしてください。(※Windowsが再起動します。)

 

3.TELETソフトウェアの起動確認

 

再起動後に画面右下のタスクトレイより、以下の様な青色の盾マークに黄色の鍵のマークが付いたアイコンが表示されていれば、TELETが起動しています。

※ノートPCにインストールされた場合、電源に接続されている状態でPCを起動していただかないとTELETが起動しませんのでご注意ください。

 

4.ウイルス対策ソフトのファイアウォール設定追加

※Windows Defenderをご利用の場合、この設定は不要です。

Windows Defender以外のファイアウォールをご利用の場合、TELETの接続許可設定が必要な場合があります。

下記のウイルス対策ソフトのファイアウォール設定追加手順をご参照下さい。

F-Secure、カスペルスキーなど(手順を準備中です。)

◆ 通常ご利用時の注意点

(1)シャットダウンおよび再起動方法

※ PCのシャットダウンおよび再起動は、以下の手順で実施してください。
(通常の方法で実施すると次回PC起動時にTELETが自動接続されない場合があります。)

TELETの設定を行ったユーザで操作してください。
インストール時にデスクトップに作成される「TELET切断」をダブルクリックしてください。

社内PCをシャットダウンする場合は「1」
社内PCを 再起動する場合は「2」
キーボードから入力し、「Enter」キーを押してください。

 

(2)スリープの解除

社内PCにスリープの設定がされている場合は解除してください。
※社内PCがスリープ状態になると社外PCから接続できなくなります。

 

◆ 社外PCの設定方法